1489940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユーカリレモンのアロマカフェ

ユーカリレモンのアロマカフェ

おすすめの本

今日は私がよく使っている本の紹介をします。
まず、アロマをはじめてする人におすすめなのはアロマテラピーLesson
アロマテラピーの歴史、エッセンシャルオイルの基礎知識から芳香浴やマッサージの仕方。すぐに役立つことが写真やイラスト入りでわかりやすく書かれています。主要なベースオイルの説明やハーブティの楽しみ方についてもあわせてわかりやすく解説されています。

アロマテラピーのための84の精油
精油の体や心に対する働き、肌に対する効果、ブレンドしてよく合う精油だけでなく植物としての特徴や歴史と神秘についても書かれているのでここの精油の知識を高めるのには最適の本です。

アロマテラピー・芳香療法の理論と実際
個々の精油について陰陽の分類や支配星、歴史的な使用法や香りにまつわるエピソードがすごく詳しく書かれていて、においの歴史や心や体に対する働きの解説もあって読み応えのある一冊です。

アロマセラピー百科事典
アロマテラピーの基礎の説明から症状別精油の使用法やブレンド例の紹介、マッサージの方法が写真つきで詳しく説明されていて、症状から精油を選びたいとき便利です。

女性のためのアロマテラピー
女性特有の病気や美容(スキンケアやヘアケア)や健康面に精油を取り入れる方法をブレンド例をあげたりしてわかりやすく解説してあります。

メディカルハーブ
各々のハーブの使用法がコンパクトにまとめられていて、カラーの写真もとてもきれいです。症状別のハーブの使用例も解説してあります。

これらの本を症状からどんな精油を使おうかなというときと、この精油を使いたいけど今の症状や気分には合っているかなとかブレンドするにはどんな精油がいいのかを調べたりするときに見比べています。
でも私が一番よく使うのはアロマテラピーのための84の精油かなぁ
84の精油


© Rakuten Group, Inc.